看護物語

お誕生日会

2017.03.08

7階病棟

7階病棟では、誕生日を迎えた患者さんに対して、月一回程度のペースで誕生日会を企画、開催して、お祝いをしています。

リハビリが必要な患者さんの場合、入院が長期にわたることも多く、病院で誕生日を迎える人も多くいます。そんな患者さんに、少しでも誕生日の気分を味わってもらおうと、ケアワーカーを中心に、スタッフ一同、力を合わせて会を盛り上げていきます。

clip_image002

当日は、スタッフや患者さんたちで、主役を取り囲み、お話をしたり、みんなで歌を歌ったりして、病棟全体で盛り上がります。

普段は表情が乏しく、口数の少ない患者さんも、この日ばかりは、イキイキとした表情になります。また、少し恥ずかしそうに、照れているような患者さんの姿もありました。

誕生日を迎えた患者さんに、スタッフ全体で色紙に寄せ書きをしました。誕生会でそれをお渡しします。色紙の撮影のために、ご家族が大勢集まってくれることもありました。きっと良い思い出になる事でしょう。

clip_image004

お誕生会では、患者さんが普段は見せないような、素敵な笑顔を見ることができます。今後も、イベントを通して、単調になりがちな入院生活を少しでも楽しんでいただけるように頑張っていきたいと考えています。

何より、患者さんの笑顔を見ると、こちらもうれしくなりますね。患者さんだけでなく、スタッフも楽しみながら会を企画していける魅力が、誕生日会にはあります。

これからも、7階病棟では誕生日会を開催してまいります。

Happy Birthday!