看護物語

ひとりじゃないよ!!

2016.07.22

A氏70歳代 男性

意識障害で緊急搬送され当院受診時にはすでに呼吸状態も悪い状況

A氏はなんらかの理由により出生届が提出されておらず

母親が他界してからは生涯身寄りもなく過ごし数年前に戸籍を取得していた方でした

clip_image002そんなA氏は入院翌日がなんとお誕生日!!!

おそらく最後の誕生日となるだろうと考えた私たちは

なにかできることはないだろうか…と考え

4階スタッフからのメッセージカードをプレゼントすることに…

【ひとりじゃないよ 4階のスタッフがいるよ】

という気持ちを込めて

どうかA氏に伝わっていますように

笑顔がみたくて

感染により長期隔離になった患者様や長期入院によるストレスの影響で昼夜逆転し不穏状態が続いていた患者様。

「外に行きたいな…」その一言を聞いて4階スタッフは動きました! 

車いすで外に行き気分転換を図りました。「外の空気が吸えてよかった」「あぁ気持ちいい」

などの声が聞けました。なにより患者様の笑顔がみれました。

clip_image002clip_image004